Rss

講師コメント 2013/7/18更新

M&N Bit Of Soundでレッスンをする講師たちのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。リカです。辻理佳先生の写真
最近、急に熱くなり、ついに家でも冷房のお世話になっています。
他の先生のコメントにもありますが、冷房はのどへの負担がかかります。
しっかりとケアをしてメンテナンスをしていきたいものです。

私がやっていることは、夏でも加湿器を使っています。
そして、のどが冷えないように、寝る時に暑いですが、
首にガーゼのハンカチ等(手ぬぐいの時もあります)を巻いています。
のども温まるので、調子が良くなり効果があると思います!

さて夏といえば野外ライヴ!!楽しいですよね!
夏フェスは高原や、海や、山や、公園や…外でのライヴは解放感が格別です。

聞いて盛り上がるもよし!歌って演奏して盛り上がるのもよし!自然の中で何の囲いもなく、何のとらわれもなく、
天然リバーヴの中で歌う心地良さは、一度やったらやめられません(笑)自由を感じ、のびのびと声が出ます。

日頃、部屋という限定された空間で声を出すことに慣れているので、最初は恥ずかしかったり、
思い切って出来ないかも知れませんが、山の中や海辺など誰もいない所で思いっきり声を出して歌うと、
新たな境地を発見出来るかも知れません。

そして、風の音が、波の音が、鳥の声が、辺りの音が効果音として、
色をつけてくれて、自然とセッションしてみるのも楽しいです。

さあ、皆さん、楽しくはじける夏を音楽で彩って下さい。

講師COMMENTS一覧へ