Rss

講師コメント 2014/4/25更新

M&N Bit Of Soundでレッスンをする講師たちのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。りかです。辻理佳先生
早いもので、4月の中半を過ぎました。私の家の前はグランドがあります。
そこにある大きな桜の木も、近くに流れる神田川沿いの桜のアーチも、
すっかり葉桜となり、新緑がまぶしく輝いています。

昔聞いた話なのですが、「さくら」の「さ」は「神様」
「くら」は「蔵」という意味があり、「さくら」は「さ・くら」。
「神様の蔵」なのだそうです。
そして、満開になった花びらは、風に舞い大地に散り、
はらって浄化をしてくれるのだそうです。

この話を聞いた時、とても感銘を受けました。
以来、「さくら」という音の響きと、春に桜を見るた度に、
「神様ありがとう!」という気持ちがわき上がるようになりました。

歌には歌詞がついている曲が多くあります。色々な言葉がつまってます。
そして、その背景には、様々な感情が流れているように思えます。
「ひとつひとつの言葉をクリアに伝えること。」
普通にお話をする時はとても自然に出来ることが、
メロディーにのせると、何だか不自然になってしまうことがあります。

メロディーは音程とリズムから成り立っているので少しだけ縛りが出来る感じです。
ボイストレーニングはこの少しだけの縛りを解き放つのに、大きく役に立ちます。
少しだけ縛りがなくなると、そこは自由な自分世界です。
その自由を自分に、他の人に感じた瞬間、私にとって最高に幸せな一瞬です。

皆さんと、この最高の瞬間をシェア出来ますように!!
レッスンの度に楽しみにしています。

講師COMMENTS一覧へ