Rss

講師コメント 2014/9/1更新

M&N Bit Of Soundでレッスンをする講師たちのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

 

こんにちは。りかです。辻理佳先生の写真

最近まで真夏の陽気で、うだるような暑さでしたが、
ここ数日間、秋の風を感じられる程涼しい日が続いてます。

昼間はセミさん達が、力を振り絞って一生懸命鳴いてアピールしています。(笑)
夜はコオロギさん達が鳴きはじめました。
夏の終わりを感じて少し切なさを感じると同時に、時間の経過、地球の呼吸、自然の偉大さを感じ、生命力を力強く感じます。

さて、私はよく「音楽は生き様が出る」という言葉を耳にします。
高校生のとき、先生方から「音は生き様が出るのよ」とよく言われてました。
卒業後、その後も、幾度となく別の方からも言われた事もありました。
当時の私にはよく分からず、馬の耳に念仏・・・で、全くピンときませんでした。

しかし、年を重ねるにつれ気づきました。
昔聞いていた楽曲を久しぶりに聞いてみると、違う感情がわき上がり、違う風に感じられます。
聞こえてくる感覚が違うという事は。奏でる感覚も変わったのだろうな、、、と思います。
常に出てくる音と真摯に向き合う姿勢により、それはひとかけらの音としても現れます。

その時その時にしかない、生の感情もそうだし、人や本に影響を受けて考え方、捉え方そのものが変わっていくと、
自然と自分が出す音(空気)もひと味変わるのだと思います。
まさにその時の「生き様そのもの」だと感じます。

その音(空気)を皆さんと共有できる時、私は出来るだけ気持ちの良いものを奏でたいです。
そう出来るようこれからも、多くを経験し、多くを学び、多くを味わって、精進してまいります。

多くの皆様と、分かち合えますように!!!

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ