Rss

講師コメント 2014/9/12更新

M&N Bit Of Soundでレッスンをする講師たちのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは、M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

9月も半ばに差し掛かり、過ごしやすい気候になってきました。
「運動の秋」ですね。食いしん坊万歳な私にとっては「食欲の秋」でもあります。
そして「芸術の秋」「音楽の秋」と来れば「ボイトレの秋」!ということで、
多少強引ではありますが…皆さん!この秋はより一層ボイストレーニングに励みましょう!(笑)

さて。9月というのは、私にとって特別な区切りの月でもあります。
というのも、私は現在講師としてここ M&N Bit Of Soundに在籍しておりますが、
それ以前は生徒として在籍し、およそ7年にわたり当スクールの代表RIHIROのレッスンを受けておりました。
その生徒としてのスタート、体験レッスンを受講したのが12年前の9月だったというわけです。

9月が来るたびに、この一年で自分は以前よりも成長出来ただろうか、などと考えつつ、
受講したレッスンを記録したノートや、レッスンの録音、レコーディングした音源などを聞き返してみたり、
講師になってからも、担当したレッスンで感じたことを記したノートを見返しています。

「初心不可忘(しょしんわするべからず)」という言葉があります。
室町時代に能を大成させた世阿弥の書に記されている有名な言葉ですね。
何かをはじめたときの新鮮な気持ちや志を忘れてはならない、という意味で現在では使われますが、
各段階において習得した芸や、それを習得した時の経験を忘れずにとっておくと、
それが芸の向上をはかるうえでのものさしとなり、どの段階の習熟においても役に立つ、
というのが本来の解釈なんだそうです。(記憶が曖昧だったので調べなおしました…。)

私は生徒として、そして講師として、合わせて12年という年月の中で色んな壁にぶち当たり、
その時々で、乗り越えたり、ぶち壊したり、迂回路を探してみたり、押してダメなら引いてみたり、
手を替え品を替え、あの手この手で、どうにかこうにか歩みを進めることが出来ました。
しかしこれからも、成長しようとする意志を持ち続ける限り様々な壁にぶち当たるはずです。
そのたびに、今までの経験を総動員して、少しずつでも前進していきたいと思っています。

そして、そんな経験を活かし、ボイストレーニングを通じて生徒の皆さんに的確なサポートが出来るように、
楽しくて満足度の高いレッスンが提供出来るように、全力を尽くします。一緒に頑張っていきましょう!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ