Rss

講師コメント 2014/10/3更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは、M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのりかです。辻理佳先生の写真

早いもので10月に突入しました。
日中は暑く朝晩は冷えたり、台風が来たり、、と、不安定なお天気ですが、
上着と、傘と、マスクを持ち歩き、気まぐれなお天気とうまく折り合いをつけて毎日を過ごしています。
まさに「女心と秋の空」。。。

私の「のど」も気まぐれです。
皆さんののども、多分きまぐれです(笑)
ちょっとした生活のリズムの変化や、体調によってコンディションが変わってしまいます。
そして、メンタルにも意外と作用される気がします。

例えば、慣れた場所や人だとスムーズに声が出せるのに、場所が変わったりすると何となく声がのらなかったり、
緊張したり、気分が沈んでいたりして乗らない時も鳴らしずらくなります。

私はそんな時、自分の内側に意識を向けると「いつもの感じ」が取り戻せます。
ボイストレーニングをする際、身体を意識して使い、音につなげていきますので、出てる音にとらわれることなく、
どうやって出しているか?と、細かいパーツに集中して出してみると、音のぬけが突然変わり、良くなります。
基本の腹式呼吸を実践する事で身体がリラックスしますので、
心がゆるみリラックス出来、いつもの自分らしさを取り戻す事ができます。

みなさんと一緒に身体の中を探求して、自分だけの「のど」の声をよく感じ聴きながらボイトレし、
いつ、どんな状況でも楽しく、のびのび自由に、素直な素敵な歌とパフォーマンスが届けられますように!!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ