Rss

講師コメント 2014/10/17更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは、M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

先週今週と立て続けに台風がやってきました。
台風前後は気圧の変化や気温差が激しく、体調管理がなかなか難しくなりますね。
私は三十路を迎えたあたりから気圧の変化に敏感に反応するようになってしまいました。
身体が重く感じたり頭痛がする時もありますが、なんとか上手に向き合いながら、
日々のレッスンと自分のコンディションの調整を行っています。

個人差がある問題ではありますが、そういったお悩みをお持ちの方はトレーナーに相談しつつ、
レッスンやボイストレーニングを通して上手な付き合い方を見つけていって下さいね。

さて。そんな気温差が激しいここ数日ですが、
つい先日、4歳になったばかりの息子が突然40度近い高熱を出してしまいました。
深夜だったので病院は開いておらず、ちょっと今までの体調の崩し方と違うパターンだったので、
本やウェブサイトなどでどうにかして解決法を探ろうとしていたのですが、
解決に結びつくような情報が見つからないばかりか、読めば読む程不安を煽られる感じがしたので、
そこでの情報収集は諦め、深夜の救急外来のお世話になる事になりました。

するとそこで私と同年代くらいの女医さんが登場。
問診などで判明した症状や原因を丁寧に説明して下さり、息子にも優しく「大丈夫だよ」と一言。
不安を一掃してもらったおかげで、親子共々ぐっすりと休む事ができたうえに、
今後の経過観察のポイントを簡潔に指示していただき、完治までの道筋が見えた気がしました。

なんだか一連の流れが私の仕事と似ているな、と感じました。

歌や声に悩みがある。本やウェブサイトを見て練習しても合っているかどうかわからない。
なのでボイストレーニングスクールでボイストレーナーに聴いてもらう。
悪いクセや無駄な動きになっている部分を説明してもらい、解決に向けてボイトレを受ける。
安心して練習が出来るうえに、自分の歌や声の変化も説明してもらえるので将来像が見えてくる…

という流れですね。

先程も「個人差」という言葉を使いましたが、
体調不良も人それぞれであれば、歌に対する価値観も人それぞれ。
お一人お一人のニーズに合わせられるよう頑張りながら、少しでも不安を取り除いていただけるよう、
精一杯、誠心誠意、真心のこもったレッスンを提供出来るように頑張ります!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ