Rss

講師コメント 2014/11/7更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは、M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのりかです。辻理佳先生の写真

何だかこの前、「もう10月!!」と騒いでいたらもう11月です!!
いよいよ冬になりますね。
街を歩いていても、暖かそうなお洋服で歩かれている方々が、目立ってきました。

この季節は、室内や車内と、外気との気温差が激しく、厚着をし過ぎると中で暑くなり、汗ばんだりします。
そのまま外に出ると、急に冷えて風邪を引きやすくなったりしますので、
こまめに温度調整が出来るように、下着を重ねたり、マフラーをしたりして工夫をして乗り切りたいと思います。

寒くなってくると、身体が冷え、筋肉も冷えるためにのどが硬くなります。
肩や首周り、腹筋なども硬くなると力が入りやすくなりますので、声を出す時に違和感や疲れを感じる事があるかも知れません。
そんなときは、ボイストレーニングの前に、軽く身体のストレッチを取り入れてみると改善されると思います。
そして、リヒロ先生が仰ってますように、少しながめにウォームアップをされることをおすすめします。
ボイトレの時に是非試してみて下さい。

では、寒さに負けず、元気なハッピーな歌声を響かせて下さい!!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ