Rss

講師コメント 2014/11/21更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは、M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

ここ数日、カラッとした秋晴れで乾燥しているだけでなく、
朝晩と日中の気温差が激しいこともあり、ノドの調子を悪くされている方も多いようですね。
冷えや乾燥はボイストレーニングをする上でコンディションを整えにくくさせてしまいます。
対策としては、ただ暖かくするだけでなく潤いも同時に与えられると良いかもしれません。
私は個人的には蜂蜜が大好物なので、紅茶や生姜湯などに入れて美味しく身体を温めています。

先週の yumi 先生の記事にもありましたが、吉祥寺ではイルミネーションが点灯しはじめました。
駅前のものが有名ではありますが、デパートだけでなく小さなお店のエントランスなどにも、
個性溢れるイルミネーションがあって、クリスマスムードを盛り上げていますね。
私のオススメは、公園口にあるアウトドアショップ L.L.Bean のクリスマスツリーです。
大きくて豪華なツリーなので、ボイトレに吉祥寺へ来たついでにチェックしてみて下さいね!

またクリスマスが近づいてくると、クリスマスソングを耳にする機会も増えてきますね。
有名どころの中から私の個人的なオススメを二曲ほど紹介させていただきたいと思います。

まずは『This Christmas』という曲です。沢山のアーティストにカバーされている名曲です。
なかでも私は Donny Hathaway のバージョンがお気に入りです。是非探して聴いてみて下さい!

そして『Have Yourself a Merry
Little Christmas』という曲。こちらも超有名曲ですね。
この曲は Luther Vandross や Christina Aguilera によるソロのバージョンも素晴らしいですが、
それぞれ Chaka Khan や Brian McKnight といった異性のボーカルとのデュエットも、
とても素敵なアレンジで、何度でも聞き返したくなるくらいのお気に入りです!

様々な解釈によるアレンジが施されるクリスマスソングは、
音楽好きなボーカリストの「耳」も「ノド」も「心」も満たしてくれる名曲揃いです。
お気に入りのアレンジを見つけて、聴いて、歌って、素敵なクリスマスを迎えてくださいね!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ