Rss

講師コメント 2015/3/20更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト  

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

春がもうそこまで近づいているなぁと感じさせる陽気が続く今日この頃、
井の頭公園をはじめとした吉祥寺界隈の桜も、少しずつほころびはじめましたね。
私は地方出身者なので、吉祥寺のような自然や四季の移り変わりを感じやすい街が好きですし、
東京に住んでいる期間が長くなるにつれて、都会の桜も悪くないなと思うようになりました。

公園をゆっくりと散歩したり、お花見しながら美味しい御飯を食べたり、
暖かくなってくると、外に出たい!という気持ちが高まってはくるものの、
花粉症持ちの方々にとってはなかなかそうはいきません。
目は痒くなり、鼻水が出てクシャミも出て、ノドはイガイガして、アタマはボーッと…
とてもじゃないけど花を愛でる気持ちになんてなれやしませんよね。

そしてそんな状態で行うボイストレーニングは、過酷を極めます。
くれぐれも無理しすぎないよう、ボイストレーナーとしっかり話し合って進めていきましょう。
ボイトレで成長したい!上手くなりたい!という気持ちも十分に理解出来ますが、
こんな時こそ、今がどんな状態かを的確に把握しようとすることが大切です。

鼻が詰まるとこういう声になるんだ… ノド痛いけどこのやり方だと多少楽だ…
といった分析をボイストレーナーと一緒にするだけでも収穫の多いレッスンになりますし、
状態が悪い中でも比較的発声しやすいコツのようなものを掴むことが出来れば、
状態が良くなってきてからの回復が早いだけでなく、感覚がより研ぎ澄まされるでしょう。

どんな時に、どうすれば良いか、という知識や技術を学ぶだけでなく、
今どういう状態なのかを感知するための反復練習も大事にしていただいて、
当スクールでのボイストレーニングを有意義なものにできるよう頑張りたいと思います。

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ