Rss

講師コメント 2015/4/17更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト  

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

春らしい気候になってきましたね。
東京・吉祥寺は、先週から続いた雨で桜が見事に散ってしまいましたが、
かわりに葉桜をはじめとした新緑が爽やかですがすがしく、とてもいい感じです。
花粉の量も少なくなってきたので、おもいっきり深呼吸してみましょう。
リラックス出来て良いボイストレーニングができるかもしれませんよ。

緊張していたり考えすぎていたりするとリラックスすることが出来ませんね。

また、無駄な力が入ってしまったり、声帯の動かし方が適切でなかったり、
呼吸との連動が上手くいってなかったりすると、スムーズに発声することも出来ません。

ただ、リラックスすることこそ上達の近道…というのは分かってはいるんだけれども
なかなか実行することが難しいというのが悩ましいところです。

私はどちらかというと生真面目な性格なので、いざリラックスしようと思うと、
「リラックスしなければ!」と強く思いすぎて逆にうまくいかなくなってしまいます。
なので、出来るだけ何も考えなくてもいい状態を作って練習するようにしています。

いつもやってる反復練習をやってみたり、歌い慣れた曲をさらっと歌ってみたり。
改善しようとか良くしていこうとか思いすぎずに、とりあえずばーっと声を出してみる。
終わったら「今日はこんな感じだったなぁ…」と振り返りながら軽くメモでも残しておく。
特別なことはやらない。だらだらやらない。必要最小限やったと思えれば、それで十分。
で、一旦ボイトレのことをスパッと忘れるつもりで、さっさと違うことにとりかかる。

ウジウジ考えることに時間を奪われて、結果的にあまり練習出来ないでいるよりは、
考えすぎずにとりあえず声を出しておく…くらいの方がリラックスも出来るでしょうし、
間違いなく(微々たるものかもしれないけれど)確実に前進していると思います。
少なくともポジティブでいられると思いますし、ネガティブにはなりにくいはずです。

一緒に楽しく、考えすぎずに、リラックスして、ボイストレーニングしていきましょう!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ