Rss

講師コメント 2015/5/15更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト  

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

今週の東京は台風一過で初夏のような天気になりました。
そして吉祥寺の井の頭公園では、木々の緑が力強さを増してきました。
散歩しているだけでパワーをもらえるような気分になってきます。
気分転換や息抜きに、時間が許せばボイトレの前後にでも散歩してみてくださいね。

五月はとても清々しい日もありますが、梅雨が来てジメジメ暑くなってくると、
体調管理という意味でも、冷房との付き合い方が大事になってきます。
室温は暑すぎるのも良くないですし、かといって冷やしすぎるのも良くありません。
また冷房、特に除湿運転は文字通り湿度を下げるので、乾燥にも注意です。

先程も散歩の話をしましたが、花粉が少なくなってきたこの時期からは、
体調管理の一環として、30分以上歩く、もしくは湯船にゆっくりつかるなどして、
じんわり汗をかくように心がけています。冷房で冷えた身体をほぐせるだけでなく、
なんだか少しスッキリするので翌日に疲れを引きずりにくいです。

また乾燥については、うがいやのど飴、マスクも有効だと思いますし、
個人的には蜂蜜が大好きなので、紅茶に沢山入れて飲むようにしています。

疲れがたまって、免疫力が下がって、風邪を引きやすくなる…
という負のスパイラルに陥らないように、日々少しずつでも気をつけていきましょう。

腹式呼吸は代謝を良くしますし、歌うことは意外とエネルギーを消費します。
身体はどんどん熱くなるので、室温は少し涼しいくらいがちょうど良いとは思いますが、
温度や湿度の感じ方や気持ち良い空間の在り方には個人差があると思います。
快適な空間でボイストレーニングのレッスンを受けていただきたいので、

ご要望やご提案があればどんどん言っていただければと思います。

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ