Rss

講師コメント 2015/6/5更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト  

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

六月に入り、ここ東京にも梅雨の足音が聞こえてきているような気がします。
快晴で暑くなったかと思えば、いきなりじめじめした曇天に変わったり、
一雨ごとに夏が近づいているんだなぁと思わせてくれる今日この頃。
井の頭線の線路沿いにはアジサイが沢山植えられていて、そろそろ見頃を迎えます。
毎年この梅雨のうっとうしい時期の、数少ない楽しみのうちの一つです。
吉祥寺まで井の頭線を利用される際は、車窓の風景もチェックしてみてくださいね。

思い返せば、去年の今頃はサッカーのブラジルW杯の開幕直前でしたね。
日本代表の試合のみならず、トップレベルのガチンコの試合に興奮しっぱなし。
ノドのコンディションを気にしつつ、睡魔と戦いながら観戦していたのを思い出しました。

私は、日々のレッスンで感じたことやボイトレに関して考えたことなどを
なるべく手帳に書き留めるようにしているのですが、去年の六月の初旬あたりを見返すと、
睡眠不足のなかで如何にレッスンのパフォーマンスを落とさないようにするか…
どのようにすれば疲労しにくい発声や丁寧な発声を継続することが出来るのか…
などを考えながらレッスンやコンディション調整に励んでいたようです。

担当の生徒さんにはよく話すことなのですが、
「あの時こうだったな…」と振り返られる積み重ねがあるというのは、
ボイストレーニングだけでなく、歌うことにおいてもとても大事なことだと思います。

睡眠不足をどうやって乗り越えたのか、状態を悪くした後どうやって良くしていったのか、
以前は歌えなかった歌が上手に歌えるようになったキッカケは何だったのか、などなど。

その時思ったことやその時の感覚を少しでも記録して整理しておくことで、
今ぶち当たっている壁を乗り越えていけるヒントが導き出せるようになると、
トレーニングの積み重ねが楽しくなってきますし、自信もついてきます。

いきなり書き留めようと思ってもなかなか難しいという場合は、
とりあえずこの講師コメントのバックナンバーをどんどん読むのをオススメします。
記事の数も増えてきましたし、各講師の個性が出ていてとても読み応えがあると思います。
以前一度読んだことのある文章でも、今読むとまた新たな気付きがあるかもしれません。

毎週の更新を心待ちにしていただければと思います。ガンバリマス!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ