Rss

講師コメント 2015/9/4更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト  

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのひとみです。teacher_toda

猛烈な暑さから一転、冷たい雨が降り続く東京・吉祥寺ですが、皆さん体調崩されたりしていませんか?
夜には虫の声もちらほら聞こえるようになりましたね。

さて、8月~9月は、毎年台風が多い時期ですが、かかりつけの耳鼻咽喉科の先生によると、
台風の来る前後は大気が乱れるので、アレルギー性鼻炎や咳、風邪などの症状を訴える人がとても多いのだそうです。
かく言う私も若干鼻炎の気配が。。。
明らかな喉、鼻の不調がみられる時には、早めにケアをしたいですね。
いざという時、信頼できる病院、先生がいてくださると、とても心強いと思います。

正しいボイストレーニングをして、日頃からよい発声を心がけていても、
感染症による炎症や、喉の使い過ぎで思うように声が出せないこともありますね。
そんな時は無理をせず、できる限り休養をとり、
状態を見ながらリップロール等負荷の軽いトレーニングから始めて回復に努めましょう。
真面目な人ほど「自己管理が良くないから。。。」「気合が足りないから。。。」などなど、
自分を責めてしまいがちですが、調子が悪い時の自分も受け入れ、体のサインを聞けるようになると、
ひどくなる前に手を打てたり、練習やリハーサルでも「これ以上はやらないほうがいいな」という
自分なりのボーダーラインも見えてきて、不思議とコンディションも安定してくることと思います。

私もその日その日の皆さんの喉の状態を見ながら、
丁寧なレッスンを心がけたいと思います。

食欲の秋がやってきますね。栗ご飯が楽しみです。
一緒に楽しくボイトレしましょう!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ