Rss

講師コメント 2015/9/25更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト  

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

天高く馬肥ゆる秋…空気が澄んで空も高く感じられるような今日この頃。
散歩やサイクリングにもとても良い気候になってきましたね。
東京・吉祥寺は井の頭公園をはじめ散歩にピッタリのスポットがとても多いので、
ボイトレのレッスンの前後などに是非散策してみてくださいね!

ただ、爽やかな秋晴れが数日続いた後には、
必ずと言っていいほど雨が降って急激に気温が下がっています。
気温の変化に身体がついていかずに風邪を引いてしまったという方も多いかもしれません。
いわゆる「季節の変わり目」が来ていますので、くれぐれもご自愛下さいませ。

さて。先週のyumi先生に続いてスポーツの話題になってしまうのですが、
今イングランドでラグビーのワールドカップが行われていますね。
先日の日本代表の歴史的快挙のニュースなどでご存知の方も多いと思います。
私はテレビで観戦しながら、右手に持ったビールを飲むのを忘れるほど興奮し、
終わった後も感動でなかなか眠れず寝不足になってしまいました。

そんな楽しくて思わず興奮してしまうようなスポーツの試合を観ていて、
そこにとても心地よいリズムやグルーヴが在るなぁ…と思うことがよくあります。

パス回しのテンポだったり、タックルの瞬間だったり、フォーメーションの妙だったり、
相手に合わせる動きだったり、相手のタイミングをあえてずらす動きだったり、
ものすごい緊迫感の中で、あくまでも自然に、冷静且つ大胆な展開が繰り広げられる様は、
まるでトップミュージシャンのライブを観ているようで、ぐいぐい引き込まれます。
極上のエンターテインメントとはこういうものなんだよなと、つくづく思わさせられます。

心地良さや引き込まれる感じというのは、音楽もスポーツも同じだと私は考えます。
音楽的な目線でもスポーツ観戦が出来ると、楽しさは何倍にも膨らむはず…。
特に球技などはその点において非常に分かりやすかったりすると思うので、
是非そういった見方にもチャレンジしてみてくださいね!

ボイストレーニングの合間に色んな話で盛り上がれると良いなぁなんて思ってます!

ちなみに、2019年には東京でラグビーのワールドカップが開催されます。
今までラグビーという競技に触れたことの無い方にとっては、
ルールが難しかったり男臭かったり?少々取っ付きにくい競技かもしれませんが、
今回の大会での活躍を観ていると、四年後はさらに期待出来そうですよ!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ