Rss

講師コメント 2015/10/9更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト  

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのひとみです。

ここ数日でぐっとまた肌寒くなり、すっかり秋の陽気の
東京・吉祥寺ですが、みなさん元気でボイトレしていますか?
空気も少し乾燥気味な感じですので、よく水分を取って、
外出のあとはきちんとうがいをして、喉のうるおいを保ちたいですね。

先日、久しぶりに美術館に出かけてきました。
音楽と同じで、生で見る作品の迫力はテレビや画集などで見るのとは比べ物になりませんね。
描いた人の念や、膨大な時間が絵の中に封じ込められているようで、
じっと見つめているとビリビリと細胞が活性化するような、不思議な感じがしました。
音楽以外でも、美術や自然、工芸品など、きれいなものに触れる機会を持つと、
それがまた音楽によい影響を及ぼしてくれる気がします。

けいこ先生も書かれていましたが、上達にはとにもかくにも日々の練習が欠かせません。
しかしながら練習で煮詰まってしまったときには、気分転換にちょっと違うものを見たり、
おいしいものを食べたり、別のアーティストのライブへ出かけてみるのもよいかもしれませんね。
よい刺激やヒントをもらえると、また日々の練習を頑張れると思います。

芸術の秋、ライブを控えている方も多いかと思いますが、
ボイストレーニングでみなさんの喉の調子を整えていけるよう、
ますますレッスン頑張ります!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ