Rss

講師コメント 2016/6/3更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

六月に入りました!梅雨の足音が聞こえて来そうな時期ではありますが、
ここ東京吉祥寺は、今のところとても爽やかで天気の良い日が続いていますね!
自転車通勤が心地良すぎて、このままどこかに行きたくなる気持ちを抑えつつ、
きちんとスクールに出勤して、日々ボイストレーニングに励んでおります!
快適なこの時期に気持ち良くボイトレして、良いコンディションで歌っていきましょう!

さて。そんな快適なこの時期ではありますが、体調を崩されていたり、
のどや鼻のコンディション不良に苦しんでいらっしゃる方が意外と多い印象です。

原因の一つがイネ科の花粉ではないかと、個人的には考えています。
スギやヒノキの花粉がアレルギー症状を引き起こすのは有名ではありますが、
この時期になっても鼻水や鼻詰まり、咳やのどのイガイガが気になるという方は、
イネ科の花粉によるアレルギー反応を疑ってみるべきかもしれません。

また、この時期から梅雨にかけては、気圧が低くなることが多いので、
頭痛や肩こりなど、身体が重くなって上手くいかなくなることもあるかもしれません。

特にひどい場合は病院に行かれることをおすすめするのですが、
日々の自分のコンディションがどのように変化していくのかを知るうえでも、
反復練習…ボイストレーニングは欠かせないものだと思います。
いつもと同じようにやったとしても、体の調子が違えばきっと感覚が変わるはずです。
敏感な方であれば、調子が悪くなってしまう前に気が付いて、
良いタイミングで何らかの対策を施すこともできてしまうかもしれません。

担当のボイストレーナーともしっかり相談していただいて、コンディション調整をしながら、
楽しく歌っていただければと思います!精一杯サポートさせていただきます!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ