Rss

講師コメント 2016/8/26更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのひとみです。戸田仁美先生の写真

週明けの台風、凄まじかったですね。。。電車のホームまで吹き込む勢いでした。
傘が壊れるんじゃないかというくらいの雨風で、
いつも賑やかな東京・吉祥寺も、さすがに人がまばらでした。
でも台風がくる頃になると、夏もいよいよ終わりだなあとちょっとだけ寂しくなります。

さて、ビットオブサウンドでボイトレを始めて、みなさんはどのくらい経ちましたか?
効果を日々実感している方、伸び悩んでいる方、まだ手探りの方、様々だと思います。

ボイストレーニングは、丁寧に、
長い期間、コンスタントに積み重ねることが大切です。
早く上達したい気持ち、練習してもなかなかできない悔しさも、とてもよくわかります。
わたしも本当にいくら練習してもうまくできない時期が長くありました。
落ち込んだこともしばしば。。。

声帯は普段自分の目で確認することはできませんし、
普通の筋トレのように効果を一目で感じることは難しいですが、
日々ボイトレを重ねている人から出てくる声は、少しずつ変わっていきます。

動かし、鍛える。休む。また鍛える。
練習で煮詰まったら一度休憩して、お茶でも飲んで気分を変えたり、
また明日!でもよいのです。
ふーっと力を抜いて、普段のニュートラルな状態に戻りましょう。

真面目で練習熱心な人ほど、できないことばかりに目がいきがちですが、
できるようになっていることもたくさんあるんです。
そこは自分の頑張りをきちんと認めてあげましょうね。

今は難しくても、きっとできるよ、とゆったり構えて、焦らず続けましょう。
ふだん直接会えない生徒さんたちも、ボイストレーナーも、みんな仲間です。
一緒に頑張りましょう!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ