Rss

講師コメント 2016/9/16更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

九月ももう半分が過ぎようとしています。
先月の猛暑は何処へやら。秋雨前線のかかるここ東京吉祥寺は、
雨が降ったり止んだりを繰り返し、気温がなかなか上がってきません。
夏の終わりは少し寂しいものですが、秋の涼しい風は疲れた身体に非常に心地よく、
もうひと頑張り!やる気スイッチをグッと押してくれるような気もしています!
夏バテなんてその辺に置いといて、ボイトレもより一層頑張りましょう!

さて。オリンピックの後はパラリンピック。
深夜に帰宅してテレビを点けると調度いい具合に競技が行われていて、
オリンピックの時同様、寝不足生活またもや復活!と相成りました…。

先日放送されていたある競技の中で、義足や義手、車椅子など、
様々な器具を駆使して競技を行うパラリンピアンの方々の動きを目の当たりにし、
その動きがとても自然で、器具自体に意志があるかのようにも感じられ、
まるで体の一部であるかのような動きをしているなぁという印象を持ちました。

「感覚をモノにする」というのはとても時間がかかることで、
そういった動きを可能にするのは、努力と研究の積み重ねがあってこそだと思います。

ボイストレーニングでも、声帯やノドの筋肉群を上手に動かして発声を行う上で、
どのようにすればナチュラルな発声につなげられるのか、ということを、
様々な練習法を用いて研究し、試行錯誤しながら理解を深めることが大事になります。

難しいこともあるかとは思いますが、しっかりサポートして参ります。
焦らず、きちんと、丁寧に積み重ねて、少しずつ理想に近づいていきましょう!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ