Rss

講師コメント 2017/1/16更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

新年明けて早くも二週間が経ちました。
さすがに正月ボケは抜けてきたところかなぁという感じですが、
ここ東京吉祥寺は最強(最恐?)寒波とやらに襲われ、深夜早朝のみならず、
昼間でも凍てつく風に思わず身体を丸めてしまい、色々凝り固まってしまいました。

暖かい格好をして、温かいお鍋でも食べて、少しお酒でも呑んで、お風呂にゆっくりつかって、
冷えきった身体をほぐしてあげると、なんだか身体も喜んでくれているような気がします。

ボイストレーニングにおいても冷えは大敵。
いつもより時間をかけて、ていねいにウォーミングアップをしてあげることで、
きっと声帯も喜んでくれているのではないかな?なんて勝手に思っています。
今年も、楽しみながら、ボイトレ頑張りましょうね!

さて。我が家には6歳の長男と、もうすぐ2歳になる長女がおりまして、
父親の影響なのか遺伝なのかはわかりませんが、なんとカラオケが大好きなんです。

嫁の実家に帰省した際も、いの一番に「カラオケしたい!」と言って準備し始め、
やめろと言うまで、好きな曲をひたすら二人で歌っています。
もちろん子供ですから正確にピッチやリズムを取れているわけではありませんし、
歌詞の内容もほぼ理解できていないはずなんですが、とても楽しそうに歌っているんですね。

そして何より、上手に歌おうだなんてこれっぽっちも思っていないわけです。
ただただ、歌うのが好きで好きで、とにかく楽しんで歌っている…そんな姿を見るにつけ、

(あぁ…オトナって、歌いながら余計なことを考えすぎだよなぁ…)
(いつから上手に歌いたいなんて欲が出てきたんだろうか…)

なんてことを考えながら、微笑ましく見守っておりました。

余計なことは何も考えず、ただただ楽しく歌う。
これって、色んなことを経験してきてしまったオトナにはとても難しいことですが、
ある種、目指すべき姿のうちの一つなのではないかな?なんて思ったりします。
そして、その人の持っているポテンシャルを最大限に発揮する上で、
とても大事な感覚なのではないかな?なんて思ったりします。

好きこそ物の上手なれ、です。
歌うことをもっともっと好きになっていただけるように、
今年も面白くて充実感のあるレッスンを提供できるように頑張ります!

 

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ