Rss

講師コメント 2017/1/27更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのひとみです。戸田仁美先生の写真

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

2017年が始まり、はや一月ですね。ここ数日はお天気はいいものの、一層寒さの厳しい東京・吉祥寺です。
かなり乾燥もしていますので、喉の調子がイマイチ、、、という方も多いかと思います。
冬場はウォームアップもいつもより時間がかかったり、
なかなか思うように声が出てくれなかったりしますね。
私のおすすめは、やはり温めること、そして保湿です。
眠る時にもネックウォーマーやマスクをして、冷えと乾燥を防ぐようにするだけでも随分違います。
首回りが温かいと声を出すのも楽な感じなので、最近私はレッスン中もマフラーをぐるぐる巻いてやっていることが多いです(笑)
水分もこまめにとりましょう。

また、朝はお湯を飲みながらストレッチしたり、軽いリップロールから少しずつ声を出すようにしています。
早く声を起こそうとして、むやみに大きい声を出したりせず、ゆったりした気持ちで、
喉の位置や、声帯周辺の筋肉の様子などを感じながら丁寧にできるといいと思います。
ボイトレもスポーツと同じで、固くなった筋肉をいきなりぐいぐい動かせば怪我のもとです。
たった一つの声帯、日頃から気にかけて、大切にしてあげてくださいね。

今年もボイストレーニングを通して、みなさんの声を磨くサポートができればと思います。
楽しみながら頑張りましょう!

 

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ