Rss

講師コメント 2017/6/5更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

六月に入り、気温だけでなく湿度も上昇してきたように思います。
ここ東京では本格的な梅雨入りはまだのようですが、湿気対策など、
心身ともに準備しておかなければなと、気を引き締めております。

雨などで湿度が上がったり気圧が下がったりすると、
身体が重くなったり、頭痛がしたり・・・気分的にもスッキリしませんね。
こういう時こそ規則正しい生活が大事で、睡眠時間の確保や食事の管理の仕方次第で、
身体だけでなく声帯のコンディションも整ってきやすいのではないかと思っています。
猛暑の時期の予行演習だと思って、ボイストレーニング頑張っていきましょう。

・・・という話から始めたのも、先月の終わりに、
疲れが出たのか何なのか、思いっきり鼻風邪をこじらせてしまっていたのでした。
どんな症状が出たのかという話は(あまりにキタナイため)ご想像にお任せしますが、
ある種とても良いデトックスになったかなと、あえてポジティブに考えるようにしました。
いろいろあって睡眠不足が続いたので、今後は改めていかないとなぁと思いつつ、
身体に負担をかけすぎないよう、頑張り過ぎないよう、ボイトレに臨みたいと思います。

井の頭線の線路沿いには、綺麗な紫陽花が沢山植えられていて、そろそろ見頃となりそうです。
私にとっては、この梅雨の鬱陶しい時期の、数少ない楽しみのうちの一つとなっています。
吉祥寺まで井の頭線を利用される方は、車窓の景色もチェックしてみてくださいね!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ