Rss

講師コメント 2017/6/19更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのひとみです。戸田仁美先生の写真

梅雨入りしましたね。
こちら東京・吉祥寺は、雨降りでも関係なく賑わっています。
でも今年はなんだか雨が少ないかな?と感じます。
お米がちゃんとできるか心配です。。
私たちも、暑かったりじめじめだったりで、調子が狂ってしまいますよね。
レッスン室でもクーラーをつけたり消したりしながら、なるべく適温になるようにしていますが、
もし暑かったり寒かったりしたら、ご遠慮なくお伝えください。

気圧が低い日は、血圧も低くなりがちなのだそうで、
ボイストレーニングをしていてもカラッと晴れの日に比べてなんとなく喉も重く感じます。
体調によっても変わるので、喉の位置やフォームを丁寧に確認しながら、歌う体制を整えていきましょう。
声を出す前に、ストレッチや軽い運動をするのもとてもいいですね。
いつも通りにスッと声が出ない日はストレスも感じます。
が、絡まった結び目をほどくように、ひとつひとつやってみるのが大事だと思います。

晴れの日も雨の日も、その日その日のみなさんと一緒に、楽しくボイトレしていきたいと思います。
夏はもうすぐですね!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ