Rss

講師コメント 2017/9/25更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆきです。山田由紀先生の写真

日に日に涼しくなり、気持ちがいいですね。
こちら東京・吉祥寺は、これからハロウィン一色になっていくので、
レッスン前やレッスン終わりにブラブラしてみるのも楽しいと思いますよ。
夏は食欲が落ちてしまう質なので、美味しく食べられるこれからの時期が楽しみです。

無理をしているつもりではなかったけど、急に体調を崩してしまい、
「実は無理してたんだな…」と気付くことってありますよね。
ノドも同じで、長年、少しずつついてきた癖によって、無理な出し方を続けていると、
急に声に影響が出てきてしまう…なんてこともあります。

レッスンでは、まず今のノドの状態を知ることから始めます。
そして、ボイストレーニングしながら、自然な状態を探します。
一度楽に出る感覚を知ると、今まで無理をしているつもりではなかったけれど、
実は無理に出していた…ということに気付けますよ。

とはいっても、例えば音程だったり、発音だったりと、
細かいクセがいくつもついているので、【気付く】【探す】を何度も繰り返していく作業です。
とても地道ですが、自分と向き合える楽しい作業ですよ!

ボイストレーナーと、自然な声の鳴らしかたを探してみてください。
秋もボイトレを楽しみましょう!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ