Rss

講師コメント 2017/10/16更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。小瀬川祐美先生の写真

秋晴れと呼ぶにはいささか暑すぎた10月上旬でしたが、
スクールのあるここ東京・吉祥寺は前日との気温差10度という冷え込みで、
少しづつ始めてていた衣替えをおいて急いで冬物を引っ張り出したところです。

先週のコメントでリヒロ先生もおっしゃっていましたが、
そろそろ加湿を気にされるといいですね。
私の自宅でもそろそろ加湿器を出動させなくては。。

先日読んだ話で、外の空気は、鼻を通ることで湿度を上げ、肺に潤いのある空気を届け、
呼吸器は、乾燥すると免疫力が落ちるんだそうです。
秋の乾燥対策におすすめの食材として、柿、銀杏、きくらげ、ちんげんさい、梨、落花生などには肺を潤し、
咳を止め、皮膚をしっとりさせるなどの働きがあり、
ほうれん草、松の実、くるみ、白きくらげ、はちみつ、ごま、豆腐、豚肉なども体を潤す働きを持っているそうです。

水分は飲むところからだけでなく、食事からもコントロール出来るのですね。

せっかくのボイストレーニングも乾燥でコントロールしにくくなったり、
風邪をひいてしまうと休養優先にせざるをえなくなりますよね。
日々の少しの気づかいで喉の調子を整えることができれば越したことはないですよね。

食事に関しても、旬のものをいただくというのは本当に理にかなっているのだなぁ。
関心して、これからの季節の喉の調子を整えることや風邪対策として参考にさせて貰おうと思っています。
そしてボイトレはもちろん、これらのお話も少しはみなさんのサポートの一部としてお役に立てればいいなぁ。
日々勉強だなぁ。と思っています。

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ