Rss

講師コメント 2018/1/15更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

一月もあっという間に折り返しとなりました。
遅ればせながらではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もボイストレーニング、頑張っていきましょう!

先週はここ東京・吉祥寺にも冬将軍がやってきましたね。
週の初めは雨も降って暖かな日差しの日もありましたが、
後半は劇的に寒くなって、身体に堪える日々が続きました。
センター試験がある頃って、だいたい毎年寒くなってる気がします。

私は学生時代には剣道をやっておりまして、当時は寒さには滅法強く、
板張りに裸足で竹刀振り回して奇声を発しながら寒稽古なんてのも当たり前でしたが、
今考えるとゾッとします。よく頑張ってたなと。自分を褒めてやりたいです。

寒さに強いかどうかは個人差もあるとは思うのですが、
歌ったりボイトレをやる上では、これからの季節はいろんな意味で厄介です。
寒くなると身体が冷えて強張って呼吸が浅くなりがちですし、
乾燥もやはりノドにはよくありません。適切な水分補給、潤いが大事です。
加えてそろそろ花粉も飛び始めます。特に花粉症の方は早めのケアが必要となります。
胃腸炎やインフルエンザの話もちらほら出ています。列挙するとうんざりしますね。

ただ、考え方によっては、
こんな厳しい日本の冬をきちんと乗り越えていくためのノウハウを、
レッスンや日々のトレーニングを通して構築していくことができれば、
この冬でたくさんの経験値をゲットしてレベルアップ出来るかもしれない・・・
と、ニヤニヤしながらボイトレするのも悪くないんじゃないかな?と思うわけです。

決して無理をしないこと。
ウォーミングアップを丁寧に時間をかけてやること。
ノドや鼻のコンディションを確認しながら、その日のベストを探ること。
うまくいかない時があっても、必要以上に凹まないこと。
などなどを気にかけながら、トレーナーと共にコツコツ頑張ってみてください。
きっと暖かくなる頃には何らかの成果が出ているはずです。

精一杯サポートいたします!良い冬にしましょう!!

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ