Rss

講師コメント 2018/2/26更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

2月も終わろうとしています。
28日間しか無いので、あっという間に3月が来るなぁ…という感じですね。
三寒四温。まだまだ寒い日もありますが、春を感じさせるような日もあり、
ここ東京吉祥寺も、少しずつ春が近づいているような気もします。
花粉や春特有のぼーっとする感じは厄介ではありますが、
ボイストレーニング、頑張っていきましょう!

さて。先週ユミ先生も書いておられましたが、
平昌オリンピック。非常に盛り上がって終わりましたね。
過去最高のメダル獲得数だったようで、見応えのあるオリンピックだったのではないかと思います。
競技中の真剣な眼差しや、人間離れした身体の動き、チームワークの妙なども素晴らしかったですが、
選手の皆さんのコメントの端々に、その競技に対する想いだったり価値観だったりが見えて、
とても面白かったですし、本当に勉強になりました。

冬季オリンピックは、氷や雪や風などの大自然との戦いでもあります。
自らの力を出しきろうとする上で、そんな大自然とどう折り合いをつけていくか、
音楽的に言うならば、どういった「グルーヴを紡いでいくのか」が、
とても大きな要素を占めるんだなぁと感じられる場面が多々ありました。

自らのパフォーマンスのクオリティーを上げていくトレーニングと、
周りの状況を敏感に感じ取りながら、自分がどう在るべきかを瞬時に判断するトレーニング。
どちらもバランス良くやっていかなければならない、というのは音楽ととてもよく似ていると思います。

自分の声や歌のスキルを磨いていきつつ、周りの音をしっかり聴いて気持ちよく歌っていくためには、
余計な負担無く効率よく発声出来るようになるためのボイトレが必要不可欠ですよね!

少しでも音楽を楽しんでもらうために、良い歌を歌っていただくために、
精一杯サポート致します!楽しみながらコツコツ頑張りましょう!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ