Rss

講師コメント 2018/4/9更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

4月に入って暖かい日が続いていますね。
ここ東京、吉祥寺の井の頭公園は、桜の下から見える新緑がとても清々しく、良い気分になります。
思わずゆっくり大きく深呼吸でもしたくなってしまいますが、
ヒノキの花粉がまだまだガッツリ飛んでいるようなので、油断することなく、
マスクでもしながら散歩やジョギング、サイクリング・・・ボイトレも楽しんで参りましょう。

さて。先月末のお話になるのですが、
恥ずかしながら体調を崩してしまいまして、右耳の聞こえが一時的にとても悪くなってしまいました。
ちょっと疲れたのかなぁと思って、しっかり食べてしっかり一晩寝てみたのですが、
朝起きても全然状況は改善せず、もしかして・・・と、不安を抱えながら耳鼻科へ行ってみたら、
「中耳炎ですね」とのこと。様々な検査をしてもらいましたが、重症ではなく一安心でした。

ただそこで医師に言われたのが、

「耳の不調はたとえ軽いと感じても直ぐに病院で医師に診てもらうべき」

という一言でした。

なんとかなると思ってほったらかしてたら重傷になってしまうかもしれませんし、
例えば最近よく聞く突発性難聴やメニエール病の治療は時間との勝負なんだそうで、
早期に適切な処置をしないと、聴力が戻らなくなってしまうんだそうです。怖いですね。

以前ボイストレーニング講座にも書きましたが、
耳(聴覚)は、音楽をやるうえで、声帯と同じくらい大事な器官(感覚)です。
大事にケアしつつ、異常を感じたら放置せずすぐに医療機関を受診してくださいね。

日々のボイトレにおける反復練習が、早期発見のキッカケになるかもしれません。
理想を言えば、毎日コツコツ。自分とじっくり対話しながらボイストレーニングしていきましょう!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ