Rss

講師コメント 2018/5/21更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。古川淳一先生の写真

五月も半ばに入り、夏日もちらほら。ここ東京・吉祥寺も暑くなってきました。
カラッと晴れている日はとても気持ちが良く、真夏でもこのくらいだといいのになぁと、
湿度が上がる前の太陽を、ここぞとばかりに浴びております。
スタジオにこもるのがボイトレの基本ではありますが、気分転換もきっと大事。
メリハリをつけて、日々を楽しく過ごしていきたいものです。

 

「できる」ようになるためには「良い癖をつける」ということに重点を置きましょう・・・
という話を、ボイストレーニングのレッスンの中で生徒さんによくお話ししています。

相対的に見て良い部分と悪い部分をあぶり出したうえで、
良い部分を定着させるような練習を積み重ねることで、「良い癖」がつきます。
悪い部分を良くしていこうとするときに、その「良い癖」が武器になるわけですね。

反対に、悪い部分だけをとにかくがむしゃらに練習していたとしても、
その状況が改善されるようなヒントにたどりつける確率は限りなく低いと私は思っています。
悪くなってしまっている原因を、より深く理解することは出来るかもしれませんが、
むしろ「悪い癖」がついてしまって、それを取り除くのに非常に苦労してしまいます。

「良い癖」がつくと、単純に楽しくなります。
どんどん上手くなっていきそうな気が湧いてきて、「できる」に近づく感じがします。
まさに「好きこそ物の上手なれ」状態です。この感じが理想です。

「完璧からの引き算に嘆くこと」ではなく「現状からの足し算でニヤつくこと」が大事です。
変に完璧を求め過ぎるが故に、現状を顧みず自分の足りなさを嘆いてばかりな人は、
以前の自分よりも成長している自分に気付いて、一人でニヤニヤしているような人には敵いません。

ボイトレのレッスンでは、分析から評価まで、きちんとサポートさせていただきます。
一人でニヤついていただいても良いですが、是非一緒にニヤニヤさせてくださいね。笑

 

また、ボイストレーニングとはほぼ関係ありませんが、
あと一ヶ月足らずで、サッカーのワールドカップが始まりますね。
日本代表は監督交代やらいろいろバタバタありましたが、今回はどんな結果になるやら・・・
時差もちょうど良いようなので、(レッスンから帰って生で見られる試合が多い!笑)
寝不足覚悟で応援すべく、情報収集にも余念が無い今日この頃です。

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ