Rss

講師コメント 2014/10/10更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは、M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。小瀬川祐美先生の写真

すっかり秋も深まってきましたね。
夏物の衣類も、洗ってはしまい。を繰り返し少しづつ衣替えをすすめながら、
暖かい衣類や寝具を出して風にあてふっくらさせると、
心もほっこりして冬支度も悪くないなぁ。と感じる今日この頃です。

そして秋の花粉も出始めましたね。。
私もここ数年は秋のものにも反応し始めて、左鼻の開通率がアベレージ70%といったところです。。(笑)
アレルギー症状といえば鼻水や目の痒みなどいろいろありますが、私はノドにもしっかり症状が出ます。
ざらつくようなヒリつくような感覚がしてコントロールもしにくくなります。
時折生徒さんの中にもお悩みになっている方もいらっしゃいますが、
花粉症やアレルギー性鼻炎で声が出しづらいと感じられている方も、正しいボイストレーニングで声の出し方をよくして、
コントロールができるとお悩みの改善になることがあります。
ノドは個人差があるので、体質や体調に合わせた自分のノドと付き合い方を覚えていく作業にも
ボイトレは多いに役立ってくれますよ。
楽しみながら自分のノドとの付き合い方を覚えていきましょう!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ