Rss

講師コメント 2015/7/24更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト  

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのけいこです。小林桂尉子先生の写真

東京は只今28度。。。日中は30度を超える暑い毎日が続いておりますが、皆様体調は崩してませんか?
熱中症にも気をつけなくてはいけない時期ですね。

私はすごーく久しぶりに風邪をひきました。
ここ10年は、少し体調が悪くなっても一日で治っていたので、自分でも驚いています!
考えてみると6月は忙しく、ストレスたっぷり、睡眠不足、冷房の中で寒く、喉が乾燥。。と思い当たる点がいくつかあります。
普段は毎日手洗いとうがい、鼻洗いをしているのでほとんど風邪という風邪をひかなかったのだと、再確認。
風邪で喉の炎症がひどい時などは、無理なボイトレは止めて、喉を休めて、炎症が治まるのを待ちましょうね。
何事も無理は禁物ですよ。身をもって体験した今日この頃です。
これから冷房が必要な時期が続きます。、喉の乾燥にもきをつけて、皆様水分補給を忘れずに。。

今月は、ボイストレーニングを始めたばかりの方に多く出会いました。
皆さんの共通の思いは、すぐに上達したい!だと思いますが、
いきなり長距離マラソンができないのと同じで、気持ちよく声がでるまで、時間はかかります。
だから、正しい方法でボイストレーニングをすることで、声帯のストレッチと筋トレを繰り返し、
徐々に喉が柔らかくなっていくものなんですよ。この間、他の先生方と、こんな話をしてました。
初めて鳴らす声の場所、使う筋肉に、上手く声が出なくても、、、
ビックリしないで、自分を信じてトレーニングをしてみてください。楽しくがんばりましょう。

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ