Rss

講師コメント 2017/5/29更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。小瀬川祐美先生の写真

5月も最終週になってしまいました。
つい先日桜が、なんてお話をしていた気がしますが、、早いですねぇ。
Bit Of Soundのあるここ東京・吉祥寺は先週などは夏のような晴天で30°!
なんていう日もあり驚きでしたが、私は寒がりで他の人が少し暑いね。
というくらいが適温なので、俄然元気になってきました!

暖かくなってきたので、カラダを動かしやすくもなってきましたね。
私は今年も夏季恒例の水泳を開始しようかと思っています。
昨年、寒くなってきた頃行ったら、開始10分みごとに足がつり、やむなく帰宅。。
という悲しい出来事があり、やはり冬季は遠ざかっておりました。。
ほんとは通年出来るといいんですけどね。。

さて、水泳といえば肺活量アップにも有効な運動だと思いますが、、
ボイストレーニングをするにあたって、「腹筋や肺活量は多い方がいいですか?」と質問を受けることがあります。
答えとしてはYESです。

しかし、腹筋も肺活量もあるに越したことはないのですが、、腹筋は肺から声帯に空気を送るサポートとして大いに役立ちますが、
ただ固めても空気を送るという使い方としては意味が無いので、バキバキに割れるような筋肉は必要無いです。
肺活量にしても、同じ肺活量でも空気の送り方、送る量によって左右してしまうので、一概に「たくさんあればいい。」
というものでもないです。というのが正直なところです。
大切なのは、有効な使い方できちんとコントロール出来ること。なのですね。
リップロールや腹式呼吸で確認&練習できますよね。

私は最近のボイトレではレッスンの最初に腹式呼吸の確認なども入れながらやったりしております。
レッスンを始める最初の1回目にはやるのですが、日が経つとつい疎かになりがちだったり、
忘れてたりするので、レッスン経過期間に関わらず、腹式呼吸の確認や息継ぎの時のお腹の動きなど使い方のおさらいしたりしています。
皆さんももう一度おさらいしてみてはいかがですか?

あと、、小声になりますが。(食欲抑制のトビラを全開放し過ぎておりましたらもれなく身体が重くなりました。。)
運動してカラダを軽くして軽やかな夏を迎えたいと思います!!笑

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ