Rss

講師コメント 2017/7/31更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのけいこです。小林桂尉子先生の写真

いよいよ、今週から8月!
皆さん夏をエンジョイしてますか?
夏風邪をひかれている方も多いようですね。
先週は少し肌寒い朝もあったり、真夏日な日もあったりと、、油断できません。

先日、ここ東京、吉祥寺にある井之頭公園に、高校生以来、今年になって久しぶりに行きました(笑)
お腹がいっぱいだったので、公園を散歩してみました。
競歩や、ジョギングされている方も多く、ボイストレーニングはマラソンとよく似ているなぁ、、とふと思いました。
頭では、どんなフォームで走ればいいか理解できても、走ってみないとそれが正しくできるかわからない。
そして、毎日正しいフォームで走る練習を続けたら、きっと長時間走ることもできるようになる。
そしてその日の体調によってなかなか正しく出来ない日もあると思います。
足を怪我したら、走れないように、風邪で声がでない、喉がいたい、咳がでる、、などの症状がある日は、
無理しないで、治すことを考える、など。
マラソンに限らず、スポーツとボイストレーニングは似ている部分が多く感じられます。

そして持久力、体力をつけないと、長時間歌うことは難しいですね。
今月から私は、最寄り駅を変え、1日30分、なるべく歩くように頑張っております(笑)

体を動かすことも大事ですが、良く寝て、栄養をとって、水分補給を忘れずに、日々のボイトレ、一緒に頑張りましょう。

これから夏本番!
わくわくしますね。

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ