Rss

講師コメント 2014/2/21更新

M&N Bit Of Soundでレッスンをする講師たちのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。ゆきです。山田由紀先生
先日、朝の出勤前に、なんとなく井の頭公園を散歩したくなり、立ち寄りました。
そして、池に水が無いことにとても驚きました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
水を入れ替えると同時に外来種の駆除等を行うのが、かいぼりだそうです。
公園の入口に、かいぼりについての説明を行うテントが出ていて、
少し読ませてもらいましたが、在来種と外来種の種類や割合などの説明が書かれていました。
じっくり読む時間がなかったので、またゆっくり読ませてもらおうと思います。

ボートは3月中旬までお休みとのことで少し寂しいですが、
よろしければかいぼりの様子を見てみてはいかがでしょうか?

さて、ボイストレーニングと言えば、声を出すトレーニングですが、
Rihiro先生には「よい音楽をたくさん聞く事もとても大切」だと教えていただきました。
それからは、今まで聞いてこなかったジャンルの音楽なども聞くようになり、
たくさんの素敵な曲との出会いもありました。
今はyoutubeなどで、手軽に聞くことができるのが素晴らしいですね!

私たちボイストレーナーは、レッスンの時、生徒さんの出している声を聞き、
どのような状態で声をならしているのかを聞き分けます。
しかし、それだけではなくて、自分が声を出す時に、喉の感覚とともに声を確認したり、
歌う時には演奏の細かい部分まで聞くのも、耳の大切な役割です。

私も、もっとたくさんのよい音楽を聞き、耳も鍛えていきたいと思います。

講師COMMENTS一覧へ