Rss

講師コメント 2014/3/7更新

M&N Bit Of Soundでレッスンをする講師たちのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。リヒロです。RIHIRO先生
最近、「チェストボイスって何ですか?」とか、
「ミドルボイスってどういうならし方ですか?」などよく聞かれます。

声の出し方にいろんな名前をつけてるみたいです。
よく聞くのが、チェストボイス・ミックスボイス・ミドルボイス・
ヘッドボイス・ホイッスル・ウィスパーボイスなどの呼び方をよく聞きます。

基本的に、歌う時は3種類の声を使い分けてます。
表の声(ストレートボイス)、裏声(ファルセットボイス)、
ハーフトーンボイス(ミックスボイス)。この3種類の出し方を、
人によっていろんな呼び方をしてるみたいです。

言葉に翻弄されることなく、
ちゃんとした出し方を覚える事が大事だと思います。

表の声のナチュラルな鳴らし方、裏声のナチュラルな鳴らし方、
ハーフトーンボイスのナチュラルな鳴らし方をきちんと覚え、
鳴らせるようになると、いろんなことが分かってきます。
いろんなことが見えてきます。

もちろん、細かく分けるといろんな鳴らし方があるのですが、
また、次の機会に一つ一つ具体的に説明していきたいと思います。
ただ言える事は、どんな鳴らし方でも自分自身が
気持ちよく歌えるということが一番大事だと思います。

ボイストレーニングはおもしろいです。

講師COMMENTS一覧へ