Rss

講師コメント 2014/3/21更新

M&N Bit Of Soundでレッスンをする講師たちのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。ゆみです。小瀬川祐美先生
春がやってきましたね。
東京・吉祥寺も春一番が吹きました。
当日外を歩いていると「この風なら飛べるかも」…とさえ思えるすごい風でした。

そろそろ桜も咲き始めますね。
吉祥寺には桜の名所・井の頭公園がありとても賑わいます。
池の周り一周を囲んで桜が覆い被さるように咲く景色は本当に綺麗です。
レッスンの前後などお散歩してみたりするのもオススメですよ。

とはいえこの時期悩まされる事といえば…
今や国民病と言っても過言ではないでしょう。
そう『花粉症』です。
私も類に漏れずキャリアでして発症数年は「気のせい!」で乗り過ごしましたが
認めざるをえないこの不快感。。降参して病院に行きました。。
鼻、目、のど、いろいろな症状がありますよね。
私の場合はまずのどからきます。
ヒリつくような、かさつくような、痒いような、痰もからむようになり、
とにかく声が使いにくい… いやはや困りものです。

生徒さんの中にも、花粉症やアレルギー性鼻炎に悩まれて,
声の使い方に困られている方も多くいらっしゃいます。
もちろん「生もの」である「声帯」を使う上で,
アレルギーや風邪による状態や不調に左右されやすい事も確かですし、
症状に合わせての投薬治療も必要でしょう。
それでも声を使わなくてはいけない仕事、生活、ライブなどはあり、
そうも言ってはいられない… そういうときは辛いものですよね。

しかし、前途junichi先生も書いておられますが、
正しいボイストレーニングによって、正しいコントロール能力を身につける事によって、
最低限のクオリティーを維持して声を使う事も可能になります。
(逆に少し調子の悪いときの方がコントロール能力がはっきりわかるので、
チャンスになったりするときもある程ですよ)
自分の声や声帯、体質、特徴、つきあい方を知り、気持ちよく鳴らしてあげる術を会得する。
こんな楽しみ方もできるボイストレーニングの楽しさを皆さんにも
ぜひ味わっていただきたいし、いただけるようサポートさせていだきたいと思っています。

桜 楽しみですね ほくほく

講師COMMENTS一覧へ