Rss

講師コメント 2014/10/24更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは、M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆきです。山田由紀先生の写真

今週は急に冷え込み、雨なども降り、体調管理が難しいですね。
私と娘はそろって寝相が悪いので、寝るときはあまり布団に頼らず、たくさん着るようにしています。
試行錯誤しながら、乗り越えていきましょう。

私がまだ若かりしころ、ボイストレーニングを始める前は、
「とにかくたくさん歌えば歌は上手くなれる!」「歌ってのどが痛いのは鍛えられてるからだ。」と思っていました。

今考えると大反省です…ずいぶん、のどに対して可哀想なことをしていたな、と思います。
ボイトレを始めている方は分かると思いますが、間違ったならし方をしていれば、
むしろたくさん歌うほど、のどを痛めます。

もちろん、「ネィ」のトレーニングなど、声帯に少し負荷をかけてあげるものもありますが、
のどが楽でいられるならし方が基本です。

世界にたった一つののど、皆さん大切にしてあげてくださいね。

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ