Rss

講師コメント 2015/2/20更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト  

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆきです。山田由紀先生の写真

まだまだ寒い日が続きますが、たまに暖かい日があったりすると、春の訪れを感じますね!

春と言えば…東京にもスギ花粉飛散の報告が出ました。
私も数日前から、鼻の違和感や、ノドのかゆみが少し出てきています。
昨年が少なかったようで、今年は例年通りとのことなので、がんばって対策をしていきたいですね。

花粉でノドや鼻に違和感があると、ボイストレーニングをするのが嫌になる時もあります。
その日のノドの状態を感じ、受け入れて、その時出せる範囲でトレーニングするといいと思います。

鳴らし方さえ合っていれば、状態が良くなった時にはきちんと出せるので大丈夫ですよ。
私自身、リヒロ先生にそう言って頂いたことがあり、とても気持ちが楽になりました。

気持ちが楽になると、楽しくボイトレを続けられますね。
技術面だけではなく、メンタル面も少しでもサポート出来ればな、と思います。

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ