Rss

講師コメント 2015/11/27更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト  

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。小瀬川祐美先生の写真

暖かい秋が続いていた東京・吉祥寺も、
ここの所でぐんと気温が下がり真冬並みの寒さがやって来ました。
寒がり&自転車通勤の私としては目を細めたくなる季節ですが、
その分寒さ対策は万全なのですでにぐるぐる巻きで通勤しています。
風邪なども流行っているようです。
楽しくボイトレして楽しく歌うためにも皆さん気をつけてご自愛くださいね。

ちなみに最近の私のお気に入りは、蜂蜜を少し溶いた白湯です。
温まって喉にもいいのですが、糖分摂り過ぎには気をつけたいと思います。。

寒くなって来ると、つい身体を固めてしまったり肩や首なども縮こまりやすくなりますよね。
もちろん喉や、喉周りも硬くなってしまうので、温めたり、ほぐしたりしてあげてくださいね。
ボイトレの際も、ウォーミングアップをせずにいきなり声を出すのは、
準備運動をせずにいきなり50mダッシュするのを同じようなものですよ。
とよくお話したりするのですが、ご自身でボイストレーニングされる時も、
アップは丁寧に夏場より少し時間をかけてできるといいですね。

さて11月も終わりが見えてきて、年末年始のお話も増え、
2015年をふりかえり2016年に気持ちを向ける頃になりました。
2016年もより多くの皆さんにボイストレーニングの効果と楽しさを実感して貰えるように
精一杯サポートしていきたいと思います!
楽しいことがいっぱいの2016年になりますように♪
2015年もあと一カ月
楽しんでまいりましょうー!!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ