Rss

講師コメント 2016/10/14更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。小瀬川祐美先生の写真

10月ももう半分たってしまうところです。早いですね。
もう年末のことなどを考え出し始めると本当にあっという間です。。
今年もあと三ヶ月なんですね、有意義な時間になるようにしたいです。

Bit Of Soundのある、ここ東京・吉祥寺は、これを書いている今朝は今年1番の冷え込みで、
お布団の中にいても肌寒いのがわかるくらいでした。
リップロールで快調にとばす私の自転車通勤もそろそろひと足早くに、マスク&手袋出動かしら。。と思っているところです。

と同時に、季節の変わり目、体調を崩されている方も多いですし、
冷えや乾燥など、声や喉、ボイストレーニングには酷な季節がやってきます。
各有私も、先日「鼻の奥が痛い!風邪だったら大変!!早め早めに対処!」と、そそくさと耳鼻咽喉科に行きました。
が、、無事なんともありませんでした。。(笑)
それだけ空気が乾燥し始めているのですね。気をつけたいところです。皆さんもお気をつけくださいね。

毎年やってくるものではありますが、本格的な寒さや乾燥がやって来る前に、夏より少しゆっくり目に保湿しながら、温めながら、
トレーニングをスタートさせたり、自分ののどに合ったケアの方法を考えたり、探ったりしていけるといいですね。
私も季節に合わせたボイトレのやり方や、ケア方法について相談に乗れたりサポート出来れば。と思ってます!

寒いのは大の苦手の私ですが、からっと空高く晴れた水色の空や、
少し重ね着が出来てお洋服選びが楽しくなる秋はそれだけでちょっとウキウキしてしまうのでした♪

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ