Rss

講師コメント 2016/11/18更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。小瀬川祐美先生の写真

すごく暖かい日とびっくりするほど寒い日が繰り返しでやって来て、何を着たらいいやら。。
という毎日のここ東京・吉祥寺です。乾燥もしてきましたね。
私も目、喉、鼻の乾燥が気になってきたので、
手洗いうがいの徹底と、状況に状態に合わせて気をつけるようにして、
朝の白湯の染み入り方が心地よくなってきました。。

湿度はボイストレーニングをする上で意識を持っていきたいですね。
レッスン室の温度、加湿は丁寧に管理するように心がけていますが、ご要望や質問があったら声かけてくださいね。
あと、防音効果の高いレッスン室は冬には温度が高めになりやすく、更にトレーニングで声を出すと暑くなりやすいので、
汗だくになって風邪ひいてしまわないかと心配してしまうので、、暑くなりすぎないような服装をオススメしてます。。(笑)

先日は、サッカーの日本代表戦がありましたよね。私はスポーツに明るくないので、
古川せんせに「本田と香川がベンチスタートですよぉ」「そうなんだぁ」と教えてもらったりしてましたが、、
本田選手の話で思い出したエピソードがありました。
小学校に訪問して質問に答えていたのですが、

「僕はサッカーの練習をしていて、うまくいかないと落ち込んでしまうのですが、そういう時本田選手はどうするんですか?」

と言う男の子の質問に、

「僕は、自分がヘタでうまくできない事をよく知ってるので、うまくいかなくても当たり前だと思ってうまくなるために練習します。」

というような内容でお返事されていました。
セリエAで闘う選手でさえそう思って練習しているのです。。

皆さんもボイトレがうまくいかなかったり、思い通りに歌えない日があって落ち込んでしまいそうな日があったとしても、

うまくいかなくて当然。
うまくできるようになるように練習する。

というくらい気持ちでやってみてください。
それでも続けると、喉も作られてきますしコツも掴めてきます。見えてくるもの。ありますよ。
私も経験してきた一人ですから(まだまだ通過中ですし(笑))気持ちもわかりますし、全力でサポートします。

紅葉がだいぶ進んで来ましたね。
晴れて気持ちのいい日は冬本番を前に秋を感じにお散歩に出たいですね♪

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ