Rss

Archives for : 10月2019

講師コメント 2019/10/15更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆきです。東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の山田由紀先生の写真

今年は10月に入ったというのに、日中30度になる日もあったりして、体調管理が難しい時期でした。半ばになり急に涼しくなってきましたね。朝晩と日中の気温差もあり、花粉も飛んでいますので、まだまだ体調管理をしっかりしていきたいです。

そして今ラグビーが熱いです!先日のスコットランド戦で、初の決勝トーナメント出場が決まりました。日本戦はもちろん、その他の試合も見逃せません!毎回熱いエールを送っております。

そしてそしてこの時期になると年末を意識して、なんとなくソワソワしてしまいます。年末になると、ライブなどのイベントも増えてくるかと思いますので、良いサポートができるようがんばっていきたいと思います!

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ

 

 

花粉・風邪・アレルギー対策について

こんにちは。東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の小瀬川祐美先生の写真
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。

まだまだ日中は暑いですが朝晩はだいぶ涼しくやっと真夏の陽気から秋の空に変わって来ましたね。空気も一気に乾燥して来ますので水分はしっかりととって喉の乾燥にも気をつけてくださいね。

そして、同時に秋の花粉のシーズンも到来してきました。春のスギ花粉に比べて症状は軽いものの、特有の喉のひりつきや鼻のむずむずを感じています。先日四年ぶりにアレルギーの血液検査をしたのですが、カモガヤという秋のイネ科の植物でも陽性数値だったので残念ですが受け入れて対処していきたいと思っています。あと、耳鼻科の先生曰く、この時期はダニの死骸がとても多いそうです。喉の荒れにつながりそこから風邪のウイルスが付着することも多いそうなので、風邪対策としてもしっかりとアレルギー対策することは大事だと思います。

花粉症の対策としてはいろいろな方法や療法があり、私はずっと抗アレルギー剤の服用で対処しているのですが、三年ほど前から保険適用になり近年では耳鼻科でもよく情報を見かけることの増えた舌下免疫療法がずっと気になっていたので、先月耳鼻科の先生と副作用など相談の上、治療開始してみることにしたのですが、私の場合は副作用が強く出てしまったのでその一回の治療のみで、継続は断念しました。アレルゲンを体内に入れるのでリスクはもちろん有りますので、もし気になる方がいらしたらよーく病院で相談されてくださいね。

アレルギーや喉の状態は本当に十人十色、千差万別です。自分のカラダ、喉、声との付き合い方は自分で知っていくより他はありません。私もまだまだ自分のカラダと向き合っています。
そんな話も皆さんのサポートに少しでもなればいいなと思っています。