Rss

Archives for : 10月2022

講師コメント2022/10/15更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。東京・吉祥寺 M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Soundボイストレーナー小瀬川祐美先生の写真長く暑すぎた夏もようやく終わりが見え始め肌寒い日も増え夕暮れが早くなりました。今年の夏は本当に暑かったですね〜。
私は暑くなり始めた頃から足が攣るようになってしまい困ってしまいました。。歳のせいかしらねぇ。などとも思っていたのですが…(笑)
毎年暖かくなると水泳に出かけていますが、水泳の時にもやはり攣ってしまい最初の数回はすぐに諦めてしまいました。しかし、なんだか悔しくなって攣ったまま泳いでみたりしましたが、今度は反対の足が攣り更には他のところまで攣ってしまう。という悪循環になりやはり諦めてしまいました。(笑)
その話を整体院でしたところ、汗と一緒にカリウムが出てしまい、足が攣る原因になりうるそうです。今年は暑いから〜。と、スポーツドリンクには汗で出てしまう成分がバランス良く入ってるから。とおすすめされました。ふだんは甘くてあまり好きではないのですが半分に薄めたりしながら日々飲んでいたところ、攣ることが減り、泳いでも大丈夫になりました。久しぶりに足の攣らない水泳はとても気持ちいいものでした。
はぁ、暑すぎた夏の代償であまり泳げなかった夏でした。。来年またリベンジします!

急に肌寒い日が増えて来ましたね。
季節の変わり目体調に気をつけて元気にボイトレしましょうね。

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ

【リップロールについて】

東京・吉祥寺M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクール ボイストレーナーのまなみです。

トレーニングを始めるにあたり一番最初に行うリップロール。唇を震わせながら空気を吐き出していき一定の量を吐けるように意識します。リップロールをする際、唇が横に引っ張ってしまったり、唇に力が入りすぎてしまうと止まりやすいので「ウ」の感じで吐いていくとよいでしょう。
また、頬に空気が入るとリップロールが止まってしまうことがあるので、その場合は、頬に指を当てて空気が入らないようにすると上手く継続できると思います。

リップロールをする際に大事なポイントは声帯はナチュラルな位置のまま行うということです。力が入らず、吸った空気が外に自然に出ていき、気持ちが良く、軽い感覚がある時です。
胴体の方に音が響いている場合は間違いで、音がストレートに前、身体の外に音が出ていくよう意識しましょう。

正しいリップロールは、喉をリラックスさせる効果もありますし、リップロールをしてから声を出すと、前にも出やすいでしょう。
歌に合わせてリップロールで歌ってみることも、新たな発見があって面白いですよ。
ぜひ、試してみてください。

【関連するボイトレ講座】

リップロールについて

リップロールのコツ・効果・練習目的について