Rss

Archives for : 10月2020

講師コメント 2020/10/15更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。 東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の小瀬川祐美先生の写真
ここ数年、音楽に関係した映画、ストーリーやドキュメンタリーが数多く作られ上映されていますね。記憶に新しいのは2018年に公開されたイギリスのロックバンド・クイーンのボーカルだったフレディ・マーキュリーに焦点を当て作られた伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』でしょうか。素晴らしい映画でした。
先日はドキュメンタリー『メイキング・オブ・モータウン』を観ました。
2019年に創設60周年を迎えた音楽レーベル「モータウン」は、ソウルやR&Bの数多くのヒットを連発し、スティービー・ワンダー、マービン・ゲイ、ダイアナロス&シュープリームス、ジャクソン5、などを数多くのスターを世界に送り出しました。私も音楽を始め、バンド時代にも多くの影響を受け、また今でも大好きなレコードレーベルです。
今回のドキュメンタリーでは、創設者ベリー・ゴーディが初めて密着を許可したそうで、1959年にアメリカ・ミシガン州デトロイトにある写真スタジオだった建物を録音スタジオに改装したヒッツヴィルUSA (Hitsville USA)とニックネームをつけられた最初の本社での名曲誕生秘話や、関係者や所属アーティストの回想や証言など、貴重な映像、関係者や著名人の回想や証言も交えた貴重なエピソードを踏まえて、親友にして戦友のスモーキー・ロビンソンと仲良くふざけ合いながら語られたりしています。こんなにたくさん話しているベリー・ゴーディ、初めて見ました。
ポップにユーモラスに構成されていてとても観易く楽しい気持ちになるとっても素敵なドキュメンタリーでした。
まだ公開中なので機会があればぜひ見てみてくださいね!

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ

 

 

ブレスについて

こんにちは。東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師のRIHIRO先生の写真
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのリヒロです。

今回は、ブレスについて少し書いてみます。初心者の人によく聞かれることが多いのですが、まずは腹式呼吸の意味は体験レッスンで説明したので省略します。

一つ目、肺活量について質問が多く、肺活量は多い方がよいのですか?とよく聞かれますが、多かろうと少なかろうとたいして関係ありません。効率よく声を出せるかの問題です。小さな子供でもうまい人はいっぱいいます。

二つ目、呼吸は鼻でした方がよいか。と聞かれますが、結論から言うとどちらでもいいです。クラシックの場合はブレスを歌の一部ととらえていないので、鼻から息を吸ってブレスの音を入れないようにしますが、ポップスの場合はブレスも歌の一部、表現の一部だと考えているので、口から吸うのがほとんどです。ダイアナ・ロス、ジャネット・ジャクソン、マイケル・ジャクソン、プリンスなどはブレスで表現するのがすごく上手いので参考になります。

三つ目、ブレスのタイミングもよく聞かれますが、これも結論から言うとどこで吸っても自由です。出来れば無意識で自然に出来るようにいろんな歌をいっぱい歌うといいと思います。

私からのアドバイスは、自由に、素直に歌は歌いましょう。