Rss

Archives for : 7月2022

講師コメント2022/7/15更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクールボイストレーナーのめぐみです。恐ろしく暑い日が続きます。みなさん体調はいかがですか。東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の篠遠恵美先生

この暑さにも負けずに、遠くから一生懸命来てくださったり、頑張っているみなさん本当にえらいです。

温度が高い上に湿度も高いということは、うっとしいものですが、喉の乾燥を気にしなくても良い点では、ある意味不快でも気が楽です。それでも寝るときや、レッスン中はつい加湿器をつけてしまいます。習慣というか安心するのです。

暑いですので無理のない程度に頑張りましょうね。それからレッスンには何か飲み物を持ってきてください。忘れてしまった時は教えてくださいね。

今日も楽しくボイトレをいたしましょう♪

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ

【発声練習と歌の練習について】

こんにちは。東京・吉祥寺 M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクール ボイストレーナーのけいこです。

今回は、発声練習と歌の練習についてお話ししたいと思います。東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の小林先生
日々のトレーニングは毎日やっているが、歌は歌えてない、、とか。トレーニングは出来てないが、歌は歌っている、練習はしている、、などなど聞くことがあります。笑

いい歌が歌えるようになるには、M&N bit of soundでの、一連のトレーニングを行うことが一番の近道だと思います。なぜなら、表声、裏声、ハーフトーンの基本的な鳴らし方が身につけば(この期間は個人差があるので、なかなか身につかなくても、あきらめないでください)、自由になっていき、歌に繋がっていくからです。
私自身が、皆さんと日々ボイストレーニングを行い感じていることは、こんなに声を出しているのに、いざ歌を歌った時、全く上手く歌えないということです。久しぶりに歌うと喉が痛くなったりしませんか?
これは、歌の練習不足です。

一連のボイストレーニングを行ったら、歌の練習をしてください。これを定期的に行うことで、より良い喉の状態に持っていけ、より高いレベルの歌を目指せると思います。

そして本番前には、日々の歌の練習が上手くいっていれば、何をしたらいいか悩まなくなると思います、ライブや、レコーディング、本番前も、特別なことをするわけではなく、日々のボイストレーニング、自分のルーティンを守って、普段通りベストを尽くせば、いい結果がでると思います。

何事もバランスが大事ですね。日々の練習頑張りましょう!

 

【関連するボイトレ講座】

反復練習の重要性

発声練習を歌に生かせるように