Rss

Archives for : 8月2023

【声を前に出すためのアプローチ】

 

こんにちは。東京・吉祥寺 M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆきです。

東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の山田由紀先生

ビットオブサウンドのボイストレーニングでは、声帯をナチュラルな位置でならすことがとても大事です。自然な位置に近づくことで、声が前に出てきます。レッスンをしていると、初めの頃は声が前に出る感覚が分からないこともあります。正しいリップロールが出来ていれば問題ないかもしれませんが、リップロールが途中で止まってしまったり、メロディを正しく出そうとし過ぎたりすると、力が入って位置がずれてしまったりします。

一度、1秒しないくらいの短いリップロールを出してみてください。唇を呼吸で弾く感覚で、唇のすぐ前に音が出てくる感じです。何度か繰り返して、音がしっかり出てきたら、そのまま声を出してみてください。発音はそのまま「ウ」でも「ア」でも大丈夫です。どうですか?もし声が前に出る感覚がよく分からないという方がいらっしゃったら、一度試してみてください。
少しでも変化に気づくとボイトレももっと楽しくなると思うので、声の変化を一緒に感じながら、がんばっていきましょう!

【関連するボイトレ講座】

『自然な状態』の見つけかた

リップロールについて