Rss

Archives for : 3月2023

【異性の曲を歌う】

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクールボイストレーナーのめぐみです。

今回は、「異性の曲を歌う時」についてお話ししたいと思います。東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の篠遠恵美先生

たまに女性のレッスンをしていると、男性の曲をそのまま原曲で歌っていたり、男性は、女性の曲を1オクターブ低く歌っている方がいたりします。

それでも良いと思うのですが、女性と男性はだいたい5度キーが違うので、カラオケだと半音ずつキーを変えられると思うので変えた方が良いと思います。上げるか下げてそのまま歌ったり、下げて1オクターブ高く歌ったり、上げて1オクターブ低く歌ったり。。。

ただ最近だと男性ボーカルの原曲が高くて女性が歌って丁度良かったりする楽曲も多いので、高い音がぎりぎり出るか出ないかくらいのキーに直してあげると、カッコ良く聞きが良くなると思います。

キーは歌う人によって違うので、変えて当たり前だと思います。原曲で歌いたい!というこだわりがあるならそれを貫くのも良いと思います!ただ急に高かったり低かったりすると力んでしまいがちなので、鳴らしやすいキーに変えてから、原曲キーに近付けてあげると良いと思います。
ぜひ色々試してみてください。

 

【関連するボイトレ講座】

発声練習と歌の練習について

歌う時に意識すること