Rss

Archives for : 9月2021

講師コメント2021/9/15

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのフルカワです。
東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の古川先生秋の長雨。9月初旬は曇りや雨ばかりで日照時間も少なく、厳しい残暑が一転して急に寒くなったりと、体調を崩しやすい日々が続きましたね。コロナウイルスの蔓延に関してもまだまだ気が抜けません。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。さて。最近個人的にかなりビックリしたニュースがありまして、大好きなアニメの一つである『ルパン三世』の次元大介役の声優が、小林清志さんから大塚明夫さんに引き継がれるとのこと。88歳まで50年もの間続けてこられた小林さんにはただただスゴイの一言ですし、バトンを受け取られた大塚さんにはファンとして期待しかありません。大塚さんのお父様はもともと昔石川五ェ門役を演じられていた大塚周夫さんだというのも有名な話で、縁や繋がりのすごさにも興奮しています。また新たな次元大介がここから始まるというのが今から楽しみでなりません。ボーカリストさんのみならず、声優さんや俳優さんのレッスンを担当させていただく機会が、ここ3年から5年くらいでとても増えました。アニメや舞台の業界の盛り上がりをひしひしと感じますし、皆様素晴らしい才能や個性をお持ちの方ばかりで、レッスン中のやりとりも刺激に溢れ、あっという間の60分を過ごさせていただいております。ボイストレーナーとして、これからも少しでも多くのお役に立てるように、全力でサポートさせていただきます。

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ

 

 

【発声と体調】

こんにちは。                東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の篠遠恵美先生
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクールボイストレーナーのめぐみです。

今回は『発声と体調』についてお話ししたいと思います。

たまに生徒さんに、「いくら丁寧に発声をしていても、声が前に鳴りにくい日があります。どうしてでしょうか?」と聞かれることがあります。

正しい発声をしていても、声帯が重くて、声が前に鳴らないときはあります。

体調が悪かったり、寝不足だったり、もちろん風邪だったり、特に女性は、生理中だったり。。。そういう時は声帯が重くなりがちです。いくら頑張っても声が前に鳴りにくいです。特に女性は、体のコンディションが変わりやすいので、そうなりがちのようです。

けれども、普段正しく発声が出来ていて、感覚がわかっている方は、例え体調が悪くて、いつも通り調子良く前に鳴らなくても、少なくとも間違った発声にはならないはずです。
赤点を取らない声の出し方が出来ていれば良いと思います。

「なぜ声が前にならないんだー!」とはならずに、「こんな日もあるよね♪」と割り切る事も大事だと思います。
歌を続けていけば、調子悪い日はいくらでもあります。そんな時の声の出し方も分かってきて、色んな状況に対応出来る引き出しを増やしましょう。

正しくボイトレを続けていれば、必ずまたすぐ良い鳴らし方になります。

みなさん体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

【関連するボイトレ講座】

花粉・風邪・アレルギー対策

歌手・シンガーの花粉症対策

ライブ本番前の準備・コンディション整え方