Rss

Archives for : 2月2023

講師コメント 2023/2/15更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。

東京・吉祥寺M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクール ボイストレーナーのまなみです。


新年が明けてもう2月。新しいことを始めようとボイトレを習う生徒さんも多いように思うこの頃です。

先日、何か新しい趣味を始めようかと、日本の伝統文化に携わるお教室へ体験しに行った時のこと。
学びたかったことを知るワクワクと共に初めてのことで、体力がなかったり、見本を見るので精一杯。
たった30〜40分の時間の中で一気に新しいことを覚えるって大変で、終わってからグッタリ(笑)しました。

でもものすごく心地よい疲れでした。
新しいことを学ぶって何歳になっても良いものですね。
新しい自分に出会える気がして。
今は出来なくても、新しいことに挑戦すること自体が楽しく、継続すればだんだんできるようになっていくんですね。
その成長できる自分自身を楽しむということが学ぶ楽しさでもありますね。

時には結果だけを見て落ち込むこともあるかもしれません。でも、ダメだったらまだ伸びるということ。
そうやって一つずつ上手くなっていくんだなぁと、実感しました。

初心に帰って学ぶことの面白さを味わった、そんな時間でした。
この時間を皆さんのレッスンに反映できるよう、初心忘るべからずで、サポートしていきます。

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ

 

 

【『自然な状態』の見つけかた】

東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の山田由紀先生こんにちは。東京・吉祥寺 M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆきです。

今回は声を出す時に、どうやって自然な状態を見つけていくか?について考えてみたいと思います。
ボイストレーニングしたり、歌を歌う時に大切なことは、なるべくリラックスしてナチュラルな位置で声を出すことです。
わざと不自然にしている訳ではなく、知らないうちに不自然になっているというところが、「自然に」という言葉の奥深さだと思います。
ひとつ、舌の動きで例を挙げてみます。舌は、声を出している時もあまり外から見えないですが、リップロールをしている時や特定の発音をした時に緊張して上に上がってしまっていることがあったりします。
リラックスしているときはもちろん舌は緊張してないはずで、発音にはよりますが、母音(あいうえお)を出す時は舌は動かなくても出せます。
リップロールをしながら舌を上に動かしてみたりすると分かりやすいと思いますが、空気の流れが変わり、出てくる音も響く場所も変わります。
自分では普通に出しているつもりでも、自然ではない部分があったりするので、舌の動きは一例ですが、声を出す時に緊張してしまっている部分がないか、気にしてみると、ナチュラルな出し方に近づけると思いますよ!

【関連するボイトレ講座】

喉への意識の仕方について

リラックスして歌うコツ