Rss

Archives for : 12月2023

講師コメント2023/12/15更新

講 師 か ら コ メ ン ト

 

こんにちは。東京・吉祥寺M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクール ボイストレーナーのまなみです。

早いもので2023年もあと少し。
今年はどんな年でしたか?今年からボイトレを始めた生徒さんも多いことでしょう。
初回のレッスンは緊張もしたと思います。でも、回数を重ねるうちにだんだん出来る事が増えている自分がいませんか?
皆の頑張っている姿に私もパワーをもらっています。

今月はクリスマス!
クリスマスソングが色んな所から聞こえてき始めましたね。

そこで今回は、おすすめのクリスマスソングを(完全に私の好みですが)ご紹介してみようと思います。

1.Have Yourself A Merry Little Christmas (Sam Smith)

喉の柔らかさがピカイチのSam Smith.
一声目から鳥肌ものです。声質良すぎます。

2.Joyful, Joyful (Pentatonix, Jazmine Sullivan)

映画、”天使にラブソングを”で、Lauryn Hillが歌うJoyful, Joyfulも有名かつ、大好きなのですが、アカペラでここまでのクオリティはさすがのペンタトニックスです。ミッチ・グラッシの高音には拍手。

3.Oh! Santa (Mariah Cary feat. Ariana Grande, Jennifer Hudson)

ビッグボーカリスト達が並びましたが、彼女達が歌うクリスマスソングは、それぞれの声があちらこちらから聞こえてきて、色んなテクニックを入れこんでいるし、声って面白いなぁと感じる一曲。ジェニファーの高音と最後のマライアとアリアナのホイッスルでハモるところも注目。

4.Grown-Up Christmas List (Jordan Smith)

アメリカの歌番組 The Voiceにて2015年に出場し、見事決勝を勝ち取った強者です。柔らかさもサム・スミスと同じ様に柔らかいです。曲内ではフェイクもビブラートも入っていますし、表から裏、ハーフトーンまで凄まじいコントロール力の持ち主です。

5.Someday At Christmas ( Stevie Wonder , Andra Day)

もうこちらは、言うことありません。聴いてください。と言った感じですが、お二人とも表の声で歌っています。Andra Dayは2016年にBlue Note Tokyoで彼女の歌を聴いたことがありますが、第一声で泣きました。一瞬で人を惹きつける声。うらやましい。

さて。おすすめの一部をご紹介させていただきましたが、知ってる曲はありましたか?
“声”について色々と綴りましたが本来音楽を言葉で語ることは野暮ったい。。。
音楽そのものは、感じ方は人それぞれです。

来年もコツコツとボイストレーニングをして、共に成長していきましょうね。
皆さんの力になれますよう、私も一生懸命サポートさせて頂きます。

それでは、よいお年をお迎えください!

 

 

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

【腹式呼吸と横隔膜の関係性について】

こんにちは。東京・吉祥寺M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。

東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の小瀬川祐美先生の写真

ボイストレーニングをする時、一番最初にまず腹式呼吸でお腹の下の方(丹田の辺り)を前に拡げるように呼吸をする腹式呼吸で。お話しするところからレッスンをスタートすることが多いです。

肺は風船のようなものであり、心臓や胃などと違って自ら動けず、その動きを助けてくれるのが横隔膜です。横隔膜は肺と違い、運動神経で意識して動かせる随意筋でもあり、自律神経で無意識に動く不随意筋でもあります。
横隔膜のしっかり動いている呼吸では胸郭が前後左右に拡がり、横隔膜に引っ張られることで肺は拡がりやすくなり容積も増えるので、お腹(丹田)を前に出すことで横隔膜を下げ、肺を拡げたくさんの空気を入れることが出来るようになります。また横隔膜の動いていない浅い呼吸では肺は拡がりきらず空気の入りも少なく、その差は倍以上も違います。

ちなみに、20秒間息が吐き続けられるようになれば横隔腹が鍛えられて柔軟性がアップし、ダイナミックに動けるようになり呼吸機能が高まり、柔軟性がしっかりあると10センチも上下するそうですよ。私も初回レッスン時ではリップロールを20秒くらい出来るといいですね。とお話ししたりします。

皆さんも改めて横隔膜のしっかり動いた腹式呼吸。意識してみてくださいね。

【関連するボイトレ講座】

声の出る仕組み

腹式呼吸の確認