Rss

Archives for : 2月2024

講師コメント2024/2/15更新

講 師 か ら コ メ ン ト

こんにちは。東京・吉祥寺M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。

あっという間に2月も半ばになってしまいました。4月並みの温かさ、という日もあり今年もいやぁなスギ花粉の季節になりました。鼻腔の炎症や鼻水などは声、喉の炎症につながりますので早め早めにケアしていきましょうね。

去年の夏の終わりに実家の庭からポイポイと拾ってきた春、夏咲きのお花の球根を秋にベランダのプランターに植えたのですが、しっかりと芽を出し始めてくれました。春ですね。東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の小瀬川祐美先生の写真 数種類持って来て乾燥させて植えて、、もうどれがどれだったかわからないまま植えたので、咲くまで楽しみにしたいと思います。笑 一緒に持って帰ってきて植え替え失敗してしまったかな、と思っていた苗も新しい芽を出してくれて、嬉しくて泣きそうになりました。。植物の力をひしひしと感じて見習おう!と思った今日この頃でした。 気温差や花粉症にも負けず愉しい春を迎えましょうね。  

Facebookページを開設いたしました。 皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。 Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、 随時更新したものをご覧いただけます。 https://www.facebook.com/mnbos

【ボイストレーニングを楽しく続けられるように】

 

こんにちは。東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆきです。

東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の山田由紀先生
M&N Bit OfSoundでは、まず初回のレッスンからトレーニングを少しずつ増やしていき、それぞれのトレーニングの完成度を上げていきます。初めてするトレーニングを覚えたり、出来るようになるのはとても楽しいことですよね。

レッスンを何度か続けると、リップロールやハミング・ネィを鳴らすことにも慣れてきます。全体の流れやメロディに慣れてきたなと思ったら、次はノドの感覚に意識を向けてください。楽しいのはここからが本番です。同じトレーニングをひたすら続けることを想像すると、とても辛いことのように感じると思いますし、もちろん大変なのですが、ノドの感覚に意識を向けることでノドの感覚や声の変化を感じられるので、とても楽しいトレーニングにもなりますよ!

もう一つ大事なのは、発声練習自体が目的にならないことかなと思います。トレーニング一つ一つを完成させるのに一生懸命になっていると忘れがちになったりするのですが、発声練習が目的ではなく、その先に歌があり、そのためのトレーニングだということを心の片隅に常に持っていると、トレーニングの効果が歌に繋がりやすいと思います。

楽しくボイストレーニングを続けてくださいね。精一杯サポートいたします。

【関連するボイトレ講座】

モチベーションの保ち方

ボイストレーニングを続けることで起きる変化